ブログを書くのにかかる時間…

こんにちは。くすです。

先日、とある企業を経営してて、ブログを書いていらっしゃる方とお話する機会がありまして。

衝撃を受けたので、そのことを書き記しておきます。

 

・30分で8000字…!?

書くスピードがえげつないんですね。

その方は、ブログを2つ持ってらっしゃってて、両方とも毎日更新しています。

500~800字程度。

それを5分で書くらしい。

能力が半端ないです。

昔は、30分に8000字とかこなしていたから…とおっしゃっていました。

業界、激務すぎ…こういう人がゴロゴロいることが恐ろしくなりました。

上に行ける人ってこうなんだ…とショックを受ける。

こういう人のことを、コンピューター付きダンプっていうんだろうな、と思いながら聞いていました。

しかも、それを20年間毎日続けているらしい。

続けていけることがすごすぎる。

 

毎日、トイレに行くみたいな感覚で書いているそうです。

???

私にはわからない境地です。

クリエイターとはそういうものなのですかね。

 

・書き続け、発信すること…

話は変わりますが、先日堀江貴文さんの「近畿大学 卒業式」でのスピーチを見ました。

賛否両論あるようですが、若者に向けて、情報を集めて発信することの大切さなどを説いています。

今はインターネットで素晴らしい人たちの考えを知ることができる、その情報を集めて毎日発信しよう。という話でした。

ブログを書いてる人たちは、みなさん「毎日書くこと」を大事と説いていらっしゃいますね。

この毎日が厳しいんだって。。。

頑張るしかないのですかね。

 

毎日書くのって大変。それでも更新できる人はスピードがえげつない。

世の中にはえげつない人がいるんだなと知れました。