コーヒーって薬?毒?カフェイン中毒を感じた話。

カフェイン。

昨日アイスコーヒーを切らしてしまったので、今朝はコーヒーを飲まなかったのですが、、しんどかった

 

まず眠気。

あくびが止まらなかったです。すっげー大あくびしました(笑)そのおかげで涙もとまらないし。

こんなに眠くて帰りたい早く終わってくれと思っていたのは久しぶりでした。

 

それから頭痛。

お昼からひどくて、頭の前のほうがズキズキして、首と肩が引きつる感じ。

眠気もひどくて、下向いたら寝てしまうっていう。1分未満の睡眠を5回くらいとってたと思います。

よっぽど疲れてるときみたいでした。

本当は課題をこなそうと思っていたのですが、頭痛がひどすぎて、帰宅後即睡眠。4時間くらい寝れました。

起きて、夕食とともに紅茶を一杯飲むと、和らいだ気がします。まだすこし頭はぼーっとしているけれど。

 

これが禁断症状なんだ、コーヒーは身近で毎日飲む飲料なのでさほど意識はしていませんでしたが、カフェインの力の大きさを再認識しました。劇薬だな、と感じました。

話が逸れるけれど、コーヒーでこの禁断症状やったら、麻薬とかもっと強い薬ではどれほどの症状なんだろう、と恐ろしさを感じました。

最近、クロロゲン酸による抗酸化作用でのがん予防とか、目を覚ますとか、健康にいい側面ばかり注目していましたので。いい面ばかりでなく、負の側面にも目を向けてコーヒーを飲んでいくべきであると感じました。