シュールストレミング

シュールストレミング開封大会が大学で開催されておりまして。

参加してきました。

授業で毎年恒例でやっているそうです。

最近はシュールストレミングが人気で売れ切れの時もある、と先生が嘆いておりました。youtubeやテレビの影響でしょうか。

 

 

缶切り差した瞬間、シューーッと小さく音がしました。

匂いは、生ごみ+おなら、です。

でも、大根のような、たくあんっぽい匂いもします。

正直、シュールストレミングは世界一臭いというので有名なので、身構えてたのですが、思ったより耐えられました。匂いの方向性なのかな、腐卵臭とかのが耐え難いのではないか、と。

臭いんですけど、その中に美味しそう!って感じる匂いの瞬間もありました。

 

当初食べるつもりはなかったのだけれど。

去年も参加して今年も来た!という友達に連れられ、、いつのまにか水渡されて、小さくも切ってくれました。

「おいしいよ」「生魚たべれるなら大丈夫」と周囲の人に言われました。私より前に食べてる人の様子を見ても、普通に食べてるの食べてみました。

口に入れた瞬間、生魚独特の感触がして、塩辛い!となりました。でも意外とおいしかったです。リバースしそう、、とはなりませんでした。

少量でしたし、きちんと冷やして保管されていたからかと。映像でよく見るデロデロな感じでなく、ふつうに魚の形保ってましたし。

とある人は「イワシをドブにつけて食べてるみたいな味」とおっしゃってたそうです。

手に一滴垂れてこぼしてしまって、大変でした。

アルコールで2度拭きして、水でも洗い流したのですが取れず、その手で触ったものが臭くなりました笑

食べたしばらくは口を開くたびに胃から匂いが上がってきました、、、

ミンティア食べまくりました。

クラッカーとチーズと組み合わせるとおいしいそうなので、食べてみたい気持ちはありますが、あの臭さを思うと面倒臭いです。

その日は一日匂いが取れないだろうし。缶も洗っても匂いが残るそうです。

そんなこんなで私のシュールストレミング初体験でした。

勇気があって、生魚が食べれる人でしたらぜひご体感ください。