読書感想文の思い出。

読書感想文が大嫌いだった、くすです。

夏休みの課題では、一番嫌いで、いつも最後まで残っておりました。

小学生の頃はかろうじて書いていましたが。

中学の時は、友達に代わりに書いてもらってました。

高校の時は、出さなかったこともありましたね。

粘って粘って、10月くらいまで経てば、先生も忘れてくれたものですw

いつぞやは、しつこく言われるので仕方なく書いて出したら(しかも既定の枚数に満たない)、よくやった!と握手をされました。

完全なる問題児です。

 

出すことに意義があるので出した方が良いよ、と言いたいですw

 

場面をみっつ選べば書ける!とか、

主人公と似た経験を書こう!など、コツを知って、

今ならもう少しまともに書けるかも。

 

「すごい」「面白い」くらいしか感想書いてませんでした。

 

本読むこと自体は好きだったんだけど。

 こんな風に作文苦手だから、自分の考えをまとめて、伝える力が弱いのかな?

 

見てみると意外と皆さん、嫌いな方いらっしゃるみたいですね。

なんだかちょっぴり安心したw

 

 

今週のお題「読書感想文」