眼科行ってきた!初めてのコンタクトレンズ…?

くすです。いままで全く使ったことがないのですがコンタクトレンズをつけようと思って、眼科に突撃しました。

そのレポです。

受付。

優しそうなお姉さん。

コンタクトを作りたい、検査してほしい。と告げると、今まで使ったことがあるか自分で練習してもらうが大丈夫か、乱視はあるか、などを聞かれました。全くの初めて?入らない人もいるよ、自分で練習してもらう、などやたら強調されたので不思議に思ったのですが大丈夫と回答。乱視もないと思ってました。

先生に気球みる、例の機械を覗かされ。

乱視ばっちりあるよ、と言われてしまいました。

うちには技師がいないから自分で練習してもらう?みたいな言われました。

先生に入れてもらおうとしましたが、目を細めてしまうので無理だった。。。

まっすぐ壁を見て、反対の目を開けるイメージで、と言われ。

レンズ見たら入らなくなるそうです。

最低10 mm,乱視用なら12 mmとか目を開けないといけないけど、今のあなたは2~3 mmくらいしか開いてないよ!という風に言われてしまいましたw

家族などコンタクト使ってる人に教えてもらって、とのことでした。

付き合ってもらえない、教えてもらえないなら、youtubeなど付け方の動画あるから参考にして、と。

トライアルで1week1つ、1day4つ、洗浄液2ボトルもらって帰りました。

お金取られませんでした。検査できなかったので。

付けるのはできても、外すのが大変らしい。友達や家族に付き合ってもらうなど環境を整えて、と言われました。

練習して、できるようになったらまた来る、と告げて帰りました。

無料でここまでしてくれるんだ…衝撃の一日でした。

 

以前行った整骨院でもそうでしたが、技師おらず、先生と受付の方だけで回してる医院多いような気がします。

小さな町医者なので仕方がないのかな?

先生の負担大きいですね。

 ありがたいけど、申し訳なさでいっぱいでした。